スマブラで俺は弱かった......その原因と今後の課題
どーもーZARIQです。
お正月太りというのは怖いですね~。今年はお餅だけでなく、お寿司やおせち料理もいっぱい食べてしまいました。おかげで、2キロ太りました。痩せなければ(焦)
そんなこんなで今日のブログです。皆さんは、好きなことがありますか?スポーツでもなんでも誰かしら1つは持っていると思います。私は、多趣味ですのでいろんな体験をしたり、その分野を学ぶことがとても好きです。
では、質問を変えます......
あなたは自分の感情を表に出すほど熱中してるものってありますか。
こう聞かれたら、「好きなこと」の基準が変わってきますね。ただ趣味としてではなく、熱中しているっていう感じですね。
この質問の答え.......私はあります。(今回は1つだけ紹介)
それは.......スマブラです!!
昨日の夜11時に第0.5期スマメイトレーティングバトルの一切が終了しました。
私の初スマメイトということで、自分の実力が知りたくて挑戦したのですが......
最終レート 1342 14勝26敗
という不甲斐ない結果で終わりました。
自分的にはもっとできると思っていたので非常に悔しいです。これが今の実力であると素直に受け止めたいと思います。
なぜ、このような結果になったのか自分なりにまとめてみました。
原因1.ワンパターンな動きが多かった
うまい人の特徴として、「相手に読まれない動き」と「相手の癖を見抜く洞察力」が挙げられます。私の場合、圧倒的不利な状況下で無理に反撃を試みようとして負けるといった感じでした。また、同じ攻撃しか出さなかったため、相手にその裏をかかれたといったシーンも多くありました。
原因2.戦場の立ち回り
今作では、「戦場がやりづらい」といった声を多く聞きます。私もその一人です。その理由は、「台と台の間隔が狭い」からだと考えられます。重量級のキャラならあまり深く考えなくてもいいのですが、私の場合機動力を重視したキャラしか使わないので、その分細かい動きが求められます。その細かい動きがまだまだだと痛感しました。
(イメージ図)
今後の課題
スマブラのような格闘ゲームというのは、その人の性格がそのままゲームの中に出ます。怒りっぽい人やあわてんぼうな人であれば積極的に攻撃を仕掛けるし、慎重な人や臆病な人であれば相手から距離をとって自分のペースを保ちます。このゲームのカギは、いかに相手の性格や癖を読むか、いわゆる「洞察力」がカギになります。私は、想像通りにいかないと不機嫌になる癖があります。その性格を逆手に取られたことが今回のレーティングバトルの反省点です。もっと冷静に考えて立ち回りを考えたいと思います。今回の反省を次に活かせるように努力します。
以上‼ご愛読ありがとうございました。